読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

古剣稽古日誌

古剣稽古日誌

そのほか

修武堂古参のお仲間、F女史に、永遠のお別れをした。

常に穏やかに相手を包み込むような笑顔だった女史は、

2016年12月9日の朝、仙台の地で天に召された。

奇しくも、武道史研究家太田尚充先生の逝去と同じころだった。

当会稽古では、合気道で練られた、しなやかで粘りのある動きを示され、

剣術の地稽古でも、思わぬ動きをされ、なかなか手ごわかったことを思い出す。

大会や合宿では、男ばかりの当会で、気が回らない部分を、いつもそっと優しくサポートしていただいた。

故加川康之氏が不治の病に倒れたとき、動揺する我々に、

看護師としての深い経験から、悲しみへの向き合い方を、実地で暖かく教えてくれた。

まるで、穏やかな高僧に導かれているような、深い安心感があった。

すると、二年前の雛祭りの頃、誠に晴れやかな笑顔で訪ねてこられた。

異動のご挨拶だった。

これから仙台で新しい人生を始めること、遠くから修武堂の活躍を祈っていること、

引っ込み思案な私に

「あなたは充分にちからを蓄えた。その良さを多くの人々にも紹介していくべきです。」

などと、たくさんの励ましを頂戴した。

そのとき、なぜか私は、涙を禁じえなかった。

それが最後の会話となってしまった。

エンディング・ノートに記されていたなかのひとりとして、私はご連絡をいただいた。

当会代表として遺影へ香典を捧げながらも、思いもよらぬ、あまりに急な知らせに、胸つぶれる思いだ。

近年、道友を失う寂しさが続く。ご冥福を祈るとともに、果たせなかった約束を悔やむ。

いま私は、そのときF女史が、託されていった愛用の武具類で稽古している。

この先も、ともにゆこうぞ。

広告を非表示にする